特別進学コース

「やりぬく力」で未来を拓き、
希望進路を実現しよう

特別進学コースはさらに進化します。
レベルの高い少人数制の授業にアクティブラーニングを積極的に採り入れ、高い目標に向けて頑張るための環境を整えました。
主体的学びにより、自分で考え、表現し、行動できる力を鍛え、希望進路を実現します。

特別進学コースの特長

授業第一

毎日の授業が基本。週7時間、土曜日、夏期休業中の授業を実施し、学力を確実に伸ばします。

スタディサプリの活用

スタディサプリで先取り学習と受験対策を自由にデザインできます。

Classiの活用

主体的な学びの過程をClassi(クラッシー)に記録。e-portfolio(e-ポートフォリオ)対策も万全です。

システム手帳を活用

生徒用システム手帳(サクセスノート)を活用して学習習慣を定着させ、自主性を育みます。

新共通テスト対応

HRと総合的な学習の時間を活用し、論理的思考力と表現力を鍛え、新共通テストに備えます。

英語力を強化

英語の力を伸ばします。4技能をバランスよく強化し、英語検定試験としてGTEC 4技能タイプを1年次から受験します。

主な進路行事
学習合宿 / 模擬試験振り返り会 / 大学出張授業 / 卒業生との交流会 など

卒業生からメッセージ

花形 知咲さん(平成31年3月卒業)

■聖ドミニコ学院中学校出身
■進学先/宮城教育大学
初等教育教員養成課程 家庭コース

私は、月に1回、ボランティア活動に参加したり、運動会や球技大会などの行事では、練習から本気で汗を流し、クラスメートと最高の思い出を作りました。高校3年間、やりたいことばかりしていた私ですが、今、自分の第1志望校だった大学に通っています。私がこうやって、充実した高校生活と自分の夢への第1歩の両方を掴めたのは、いつも見守っていて、励ましたり、一緒に楽しんだり、時に真剣に私たちと向き合ってくださった先生方のおかげでした。ドミニコに通っていなければ、今の自分はない。ドミニコは、そんな風に思い起こすことが出来る学校です。

花形 知咲さん (平成31年3月卒業)

特別進学コースの進路実績 ※2015~2019年実績

国立・公立大学
宮城教育大学、山形大学、岩手大学、福島大学、岩手県立大学、都留文科大学、公立小松大学
私立大学・短期大学
上智大学、早稲田大学、玉川大学、立正大学、東京家政大学、清泉女子大学、桜美林大学、白百合女子大学、神奈川工科大学、東北医科薬科大学、東北学院大学、東北福祉大学、仙台白百合女子大学、宮城学院女子大学、尚絅学院大学、東北工業大学、東北芸術工科大学 他
看護学校
東北労災看護専門学校、仙台徳州看護専門学校、葵会仙台看護専門学校 他