CLOSE

OPEN

LINE

ドミニコの魅力

学年を超えた学校行事や課外活動で人間の幅が広がります。

全学行事があり、課外活動も中高一貫です。

朝の日課となっている「朝礼(聖歌・聖書朗読)」「全校読書会」が中学高校と一体になっての全学交流行事となっています。定期的に開かれる全学交流会もあり、部活動も中学生と高校生が一体となっての活動となっています。

ボランティア活動も多様です。

中学生と高校生が一緒に活動しているボランティア部もあり、東日本大震災以後、熱心に社会貢献活動に取り組んでいます。
また、中学生と合同の広瀬川清掃奉仕活動や、高校生だけが全員参加して行う老人ホームの慰問などのボランティア活動もあります。
キャリアデザインコースでは、1年生の夏休みに「夏休みボランティア体験」で社会に飛び出します。

「ドミニコの森」で社会体験します。

高校では、社会に出た時に必要な力を養うことを目的として、プロの講師を招き、仕事の話を聞いたり、技術に触れるという講座を設けています。
聖ドミニコ学院では、カトリック精神に基づく教育を「人間の森」と位置づけ、「進学の森」と「就職の森」という2つのプログラムを設定しています。「就職の森」の中にあるのが「ドミニコの森」であり、キャリアデザインコース2・3年生では隔週で学びます。

文教地区で、自然に親しみ、じっくりと学びましょう

聖ドミニコ学院高等学校は、中学校と並んで、青葉山や広瀬川を望む静かな場所にあります。
周辺は、東北大学川内キャンパス(文系4学部)、星陵キャンパス(医学部・歯学部)や、宮城県美術館、仙台市博物館、仙台国際センターなどの施設が集中する文教地区となっています。
美しい自然と触れ合いながら歴史や文化・芸術と親しみ、学都仙台の雰囲気を感じることができます。