先輩からのメッセージ

私がドミニコで学び成長したこと

ドミニコは、中高一貫教育により学年を超えた触れ合いができる環境で、生徒・保護者・先生が分け隔てなくコミュニケーションできる環境になっています。だから、誰でも入学してすぐに学校になじみ、学習にも課外活動にも伸び伸びと打ち込み、成長していきます。
また、キリスト教の教えを通して、あるいはボランティアなどの社会活動や国際交流を体験しながら、生きていく上で何が大切かを学び、国際的な視野を広げていきます。
その環境、雰囲気を、先輩たちの言葉で実感してください。

花形 知咲さん(平成31年3月卒業)

■聖ドミニコ学院中学校出身
■進学先/宮城教育大学
初等教育教員養成課程 家庭コース

私は、月に1回、ボランティア活動に参加したり、運動会や球技大会などの行事では、練習から本気で汗を流し、クラスメートと最高の思い出を作りました。高校3年間、やりたいことばかりしていた私ですが、今、自分の第1志望校だった大学に通っています。私がこうやって、充実した高校生活と自分の夢への第1歩の両方を掴めたのは、いつも見守っていて、励ましたり、一緒に楽しんだり、時に真剣に私たちと向き合ってくださった先生方のおかげでした。ドミニコに通っていなければ、今の自分はない。ドミニコは、そんな風に思い起こすことが出来る学校です。

花形 知咲さん (平成31年3月卒業)

坂本 楓さん(平成31年4月入学)

■仙台市立広瀬中学校出身

私はドミニコの活発な部活動に惹かれました。部活動を通して人間性を磨き、ドミニコの剣道部で活躍したいと思い入学しました。部活動だけでなく、勉強も頑張っていきたいと思っています。部活動と勉強の両立は簡単ではないと思います。部活動で忙しく、時間が少ないなかでは難しいかもしれませんが、両立できたら私は成長できたと自信が持てると思います。
総合進学コースは、部活動と勉強を両立して大学進学を考えている私にぴったりだと、入学してから改めて、感じています。同じように目標を持った仲間と日々、刺激しあいながら楽しい毎日を過ごしています。

坂本 楓さん (平成31年4月入学)

野中 美空さん(平成31年3月卒業)

■仙台市立上杉山中学校出身
■進学先/聖和学園短期大学保育学科

私は、高校から保育についての知識や技術を少しでも身に付けたいと思い、ドミニコの幼児保育進学コースを選びました。
系列幼稚園での保育体験学習では、現場の先生方の動きを身近な所で感じられたり、自分自身も子どもたちと関わることで保育の楽しさを感じることができました。放課後のピアノレッスンでは、初心者だった私でも3年間で様々な曲に挑戦することができました。ドミニコで得た知識や技術は現在の大学生活でもとても役に立っています。
また、ドミニコは先生方との距離が近く、学習面だけでなく様々な悩みもすぐに相談することができます。クラスも少人数制のため、行事ごとに団結力を感じることができます。

野中 美空さん (平成31年3月卒業)

加藤 麻那さん(平成31年3月卒業)

■福島市立松陵中学校出身
■勤務先/株式会社 仙台三越

キャリアデザインコースでは、ドミニコの森等、多くの実践的な授業があります。
このコースは、高校3年間を通して「自分が将来したいこと」を見つけていくコースです。私も入学当初は、自分のしたいことが見つからず、そのせいで焦る時期もありましたが、その度に先生方に相談にのっていただき、今の私になれました。
私は現在仙台三越でお客様と向き合う販売員として働いています。まだまだ未熟者ですが、これからも自分の理想とする販売員になれるよう努力していこうと思います。皆さんにも、是非ドミニコで3年間を過ごし、自分のなりたい将来を見つけてほしいと思っています。

加藤 麻那さん (平成31年3月卒業)