総合進学コース

勉強と部活動を両立しながら、
4年制大学・短大・看護医療系専門学校への進学を目指します。

1年次は基礎学力をしっかりと身に付け、
2年次からは文系・理系に分かれ、受験科目を集中して学ぶことができます。

総合進学コースの特長

勉強と部活動の両立

週5日授業(週3日6時間・週2日7時間授業)で勉強と部活動の両方を頑張ることができます。

多数の指定校推薦枠

地元の大学やカトリック系大学など多数の指定校推薦を他のコースよりも優先して利用できます。

サクセスノート

フォーサイト手帳を使って、スケジュール管理を行い、自主性の向上をはかっています。

数学・英語の放課後講習

2年次では、大学・短大・看護医療系専門学校への一般受験を考えている生徒に数学・英語2教科の「放課後講習」を毎週行っています。この講習は、3年生での進路実現に向けての実力養成を目的としています。

高大連携・産学連携授業の実施

国公立および私立大学と連携して、年に2回ワークショップ形式(講義を聴くだけではなく、知識を共同作業や実験実習などを通して学ぶ)の模擬授業を受けます。また企業とも連携して「社会で働く」とはどういうことかを学んでいきます。

主な進路行事
模擬試験振り返り会 / 大学出張授業 / 卒業生との交流会 など

在校生メッセージ

 ドミニコ学院は少人数であり、だからこそ一人ひとりが活躍しつついろいろな経験を積むことができる学校です。私はドミニコ学院中学校出身であり、部活動と勉強の両立を目指しています。総合進学コースには、部活動と勉強を両立しながら大学進学を目指している人達がたくさん集まっています。両立を目指すことは決して簡単なことではありませんが、毎日を充実して過ごしたい人にとって、この総合進学コースはぴったりなコースだと思います。

2年生 山下 紗知さん 
聖ドミニコ学院中学校出身

山下 紗知さん

 私はこのドミニコ学院でバレーボールがしたいとずっと思っていました。その際、部活動と勉強を両立しながら大学進学を目指すことのできる総合進学コースに魅力を感じ、入学しました。総合進学コースには文武両道を目指して頑張っている仲間がたくさんいるため、勉強で分からないところもお互い教えあいながら、日々過ごしています。2年生からは文系・理系に分かれ、自分の将来にとって必要な科目を中心に勉強できるため、大学進学を目指すには大変良いコースです。

3年生 大立目 彩佳さん 
登米市立米山中学校出身

大立目 彩佳さん

指定校推薦枠一例

大学
東北学院大学、仙台白百合女子大学、宮城学院女子大学、尚絅学院大学、東北工業大学、仙台大学、石巻専修大学、東北文化学園大学、東北生活文化大学、聖心女子大学、清泉女子大学、立正大学、神奈川工科大学、関東学院大学、山梨学院大学、東海大学、南山大学、京都ノートルダム女子大学、ノートルダム清心女子大学、聖カタリナ大学 など
短期大学
上智大学短期大学部、聖和学園短期大学、東北生活文化大学短期大学部、仙台青葉学院短期大学、宮城誠真短期大学 など

カリキュラム

4年制大学、短大、看護医療系専門学校などへの合格を目指すカリキュラム

進路実現に必要不可欠な基礎学力を固めることを目的に、1年次は共通カリキュラムで必履修科目を中心に学習します。2〜3年次は部活動と両立しながら文系・理系に分かれ受験科目を集中して学びます。総合型選抜、学校推薦型選抜に向けた準備もしています。

総合進学コース:カリキュラム
は文系 は理系の科目選択を示します。

※変更になる場合があります