🎮 10月24日(土)オープンスクールでeスポーツ体験会を開催します!【e-活④】
10月上旬の秋季生徒会総会を経て、eスポーツ・クリエイティブ同好会が正式にスタートしました。
そして今回、10月24日(土)のオープンスクールでは、同好会の活動を体験できるeスポーツ体験会を開催します!
8月のオープンスクールでも体験会を実施しましたが、多くの中学生や保護者の皆様にご参加いただき、大変好評でした。
今回も、仙台デザイン&テクノロジー専門学校でeスポーツを専門的に学ぶ学生の皆さんにご協力いただきます。実際に競技やチーム活動を学んでいる学生の皆さんとの交流も、本校ならではの魅力の一つです。
🖥 活動の拠点は「e-Labo」
体験会の会場は、同好会の活動拠点となっているPC教室です。
高性能ゲーミングPCやゲーミングチェアを備え、本格的な環境の中で活動しています。
ちなみに、この教室には正式な部屋名があるのですが、担当教員が勝手に(?)「e-Labo」と呼び始めてしまいました。
eスポーツの「e」と、研究室を意味する「Laboratory(ラボ)」を組み合わせた名前です。
もちろん公式名称ではありませんが、「仲間と学び、挑戦し、成長する場所になってほしい」という願いを込めています。
最近では、生徒たちの間でも少しずつ定着し始めており、「今日はe-Laboで活動ですね」という声も聞こえるようになりました。
オープンスクール当日は、この活動環境もぜひご覧ください。※計15台のゲーミングPCが用意されています。



🏆 目指すのは、その先の舞台
高校野球に甲子園があるように、eスポーツにも全国大会があります。
代表的な大会であるSTAGE:0(ステージゼロ)やNASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権では、全国の高校生が日本一を目指して競い合っています。
本校のeスポーツ・クリエイティブ同好会も、将来的にはそのような舞台への挑戦を目標の一つとしています。
🌱 「好き」を学びにつなげる
本校のeスポーツ・クリエイティブ同好会は、単にゲームを楽しむだけの活動ではありません。
仲間と協力しながら目標に向かって挑戦すること。
考える力やコミュニケーション力を身につけること。
ICTを活用する力を伸ばすこと。
そして、自分の「好き」を将来の可能性につなげること。
そんな学びの場を目指しています。
もちろん、学業や学校生活との両立が大前提です。
📣 中学生・保護者の皆様へ
「学校で行うeスポーツってどんなものだろう?」
「どんな環境で活動するのだろう?」
「ちょっと見てみたいかも!」
そんな方はぜひオープンスクールへお越しください。
新たにスタートしたeスポーツ・クリエイティブ同好会と、その活動拠点であるe-Laboをご紹介します。
🎮 ゲームが好きな人も
💻 パソコンやICTに興味がある人も
🤝 仲間と新しいことに挑戦したい人も
きっと新しい発見があるはずです。
10月24日(土)、e-Laboでお待ちしています! ✨
