CLOSE

OPEN

LINE

ボランティア部 『ドミニッ娘(こ)カフェ』 報告

部活動

ボランティア部 『ドミニッ娘(こ)カフェ』 (第1回)

In K市営住宅 2017.3.1811:00スタート。13:00まで 

復興住宅訪問活動の三か所めです。ボランティア部は、北仙台・八幡の住宅と合わせて、三か所で活動しています。K市営住宅は大学病院の裏手にあります。以前からの住人の方と一緒の住宅で、県内外の震災仮設住宅から移ってこられた方たちが住んでおられ、一人暮らしのご高齢の方が多くいらっしゃるとのことでした。

自治会長さんとの打合せで、住宅で初めての企画なので何人集まるか予測できないと言われました。20人来たらよい方とのこと。そこで、1~2年生部員8名、教員2名、市の社協から2名のスタッフ合わせて50人分のカレーを準備して向かいました。

 

 

こころを込めて。

 

 

 

23名人の方がお出でになりました。皆さんにとても喜んでいただきました。

            11時スタート。ウエイトレス部員大忙し。

 

 

 

 

 

お水はいかがですか。

食後は皆で美味しいチョコをいただきながら、アンケート用紙を元にお話会をしました。

時間をみて、皆で歌いました。皆さん大きな声で歌ってくださいました。

1校歌 2聖歌~あめのきさき 3聖歌~みははマリア 4ふるさと 5小さな世界

6リンゴの唄 7上を向いて歩こう 8見上げてごらん夜の星を 9涙そうそう

10花は咲く (追加―「未来へ」)

~参加した方のアンケートから~

今日の感想を聞かせて下さい。ー

・初めてのドミニコさんのカレー楽しみに来ました。大変おいしく、お代わりしました。若い皆さんの若さあふれるカレー、おせいじなしで、今日の日を待っていました。これからもよろしくお願いします。(女性85歳・宮城県)

・とてもおいしかった。おさそいをうけ、参加してよかった。(女性59歳・南三陸うたつ)

・大きい声をだしたのはひさしぶりでした。ありがとうございました。音楽を聞けるのは楽しいですね。(女性60代・仙台)

・カレーの味も丁度よかったです。音楽にあわせてカレーをご馳走になり、食後は皆様の歌を聴いたり一緒に歌わせて頂き、本当に楽しいひとときをありがとうございました。(女性74歳・南三陸町)

・今日はありがとうございました。「未来へ」の歌が印象的でした。(女性75歳・仙台)

・カレーもちょうどよいお味でおいしく頂きました。私は東日本大震災ですべて失い仙台に被災しています。その時に交流会を開いて頂きうれしく思っています。本当に感謝致します。(女性77歳・南三陸町)

・カレーは高校生がつくったとは思われないくらいすばらしいものでした。震災から早6年も経つのにこのような催しをしていただきありがとうございました。(男性75歳・岩手)

・ピアノのメロディ聞きながらのカレーは格段においしかったです。あまり歌ったことのない懐かしい曲をたくさん歌い、みんなと楽しいひとときを過ごせました。(男性34歳・中国)

・若い笑顔、自分にもあったのに今は一人で暮らす、さびしい、夜は涙が出る夜もある。年とともに情けなく思う時あるんですね…元気で居ねばと自分に言い聞かせています。(女性78歳・北海道)

 ~参加部員の活動報告より~

・当日は時間に余裕をもってスムーズに準備を進めることができたと思います。「美味しかったよ」と声をかけてくださった方が多く、カレーが好評で嬉しかったです。歌では特に、「リンゴの唄」や「ふるさと」が盛り上がっていました。

こうやってみんなと顔を合わせてゆっくりするということがなかなかないから嬉しい、と言っていただいたので、これからも少しの時間でも住人の方々が楽しめるように頑張りたいと思います。

(2年)

・最初は20人来るかどうかわからない、と聞いていたのでとても不安でした。しかし、実際当日の席は満席。男性の方も多くびっくりしました。合唱も一生懸命歌ってくれ、予想をはるかに超える大合唱となり、胸にじんわりと温かいものを感じました。わたしは伴奏を担当しましたが、途中でジョークをはさんでくれた方などもいて、とても盛り上がった楽しいひと時でした。

会が終わった後、一人の女性が手作りの人形を私たちスタッフ全員にプレゼントしてくださいました。「あげる人ができたから、作るのが楽しみになった」と言って。わたしはそのことばを聞き、入部して以来初めて、なんとも言えない達成感をもちました。これからも、創意工夫をしながら活動に励んでゆきたいと思います。(2年)

 

 

 

 

なんて愛らしい表情でしょう。

( ボランティア部 )